まるみみ&やめメカBBS

403794
御自由にカキコを♪でも誹謗中傷、宣伝、電波、その他の迷惑記事は管理人権限で削除いたします
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

生存報告 - ラスカルにしお

2017/08/16 (Wed) 14:02:02

 ラスカルです。
 サイトも板も放置でスイマセン。
 
 お盆は友達とか弟が来てバタバタしてたんですが、それが済んで気が抜けたのと、このところの天候不順で久々に扁桃腺が爆発して寝ています。
 一昨日は40度近く熱あったんですが、今日は8度少しに下がってかなり楽になりました。
 でも今はベッドの中でもネットも相場も出来ますし、あまり困りませんね。
 お料理が出来ないのはアレですが、どうせ食欲無いし。

 しっかし何なんでしょうこの涼しさは。
 8月に秋用ケットやスゥエット上下着るとは思いませんでした。

>>HORI様

 おおコレはイカス本ですね!
 古典アニメのメカファンがまだ頑張って同人活動をしているのは嬉しくなりますね。

 あたしはもう10年くらいコミケは行っていませんが、今年のアニパロのトレンドネタはどの辺りだったのでしょう。
 アホガールとかかな?

3Dのトップ絵替えました - ラスカルにしお

2017/08/06 (Sun) 12:26:42

 酷暑が戻ってすっかりグロッキーのラスカルです。
 冷や麦とハルサメばっか食べてゴロゴロしてるので余計体力落ちていく〜

 さてダグラムリメイクですが、脚の青いとこ塗り終わりましたので3Dのトップに経過を上げました。よろしければ見てやって下さいませ。
 これからは全身の白い部分を塗っていきます。何とか今年中に終わりそうな気がしてきました。

>>ECM様
>>蝶と蛾の区別は厳密にはないそうですから、蛾だったら瞬殺ですか

 え、そうなの?
 でもガはヤダから殺すたい。人もムシも外見で差別されるんだなあ。

>>HORI様

 おおHORI様は東芝関係者であられましたか。
 東芝とか日産とかシャープとか、どうして日本の会社はスカタンこいちゃうんでしょうねえ。それとも海外も似たようなものなのかな。

>>とまほーく様、道ちゃん
>>アゲハチョウかクロアゲハ
>>カラスアゲハ

 どれやねん(^_^;)
 でもアゲハなのは間違いないっぽいかな。ヨカタ!
 一応ネットで調べたら、ミカンとか山椒の葉を食べると書いてあったので、まあアゲハなんだろうなーと。
 もっと育ったらまた報告したいです。ガになりそうなら殺虫するけど。

Re: 3Dのトップ絵替えました - とまほーく

2017/08/06 (Sun) 18:52:09

>どれやねん

言い訳がましいんですけど、アゲハチョウとクロアゲハ(カラスアゲハはクロアゲハの別名)って、幼虫のときは見分けが付かないんですよ。アゲハチョウって結構ややこしい昆虫で、キアゲハなんか成虫はアゲハチョウの色違いにしか見えないのに、幼虫は外見から食性(こいつの好物はニンジンやパセリの葉)までアゲハチョウとはまるで違うという。モンシロチョウとモンキチョウは成虫の体色が違うだけで、幼虫の外見も食性も一緒なんですけどね。

Re: 3Dのトップ絵替えました - ラスカルにしお

2017/08/07 (Mon) 13:40:34

>>とまほーく様

 クラスの虫博士か!(伊達みきお風に
 男子って虫詳しい人多いよね。
 あたしはアゲハはメトロン星人みたいな青い模様の入ったヤツが好きで、それになってくれるとウレスィんですが・・・

 関係ないけどちょっと面白そう↓

https://www.youtube.com/watch?v=q_N72EBYRpE

 PS4ホスィ・・・
 IPO当たれば買うのに、今年は一件も当たらない。もうダメポ・・・

Re: 3Dのトップ絵替えました - HORI

2017/08/08 (Tue) 20:05:44

>>日本の会社はスカタンこいちゃうんでしょうねえ。

メッキが剥がれたみたいですよね。
日本の製造業で感じるのは、変化を好まないゆえに新陳代謝が進まずに金属疲労を起こしている。
一連の不祥事も必然に思えます。


>>関係ないけどちょっと面白そう

PS4で一番期待しているソフトです。
「絶対絶命都市」の系譜かなと思っていたら、
案の定プロデューサーが同じでしたね。
震災の影響で新作が頓挫して、もう日の目を見ることはないなと思っていたらこんな形で復活するとは。

イングラムは何と対決するのか。やっぱり廃棄物13号なのかな。
陸自決起部隊とかだったら胸熱なのになぁ。

Re: 3Dのトップ絵替えました - ラスカルにしお

2017/08/09 (Wed) 10:54:36

>>HORI様
>>「絶対絶命都市」の系譜かなと思っていたら、案の定プロデューサーが同じ

 ああそうだったんですか。何か既視感あると思った。
 絶対絶命都市とか何とか坂消防隊とかクライシス系のゲーム楽しいですよね。やってみたいけど先立つものが・・・

 ついでに、海外メーカー製品ですが↓

http://blog.livedoor.jp/hacchaka/archives/52009642.html

 フンドシが縦長すぎて短足に見える以外はなかなか良いのではないでしょうか。
 アニメ玩具でも日本製品はシェアを失っていったりするのかな。
 ・・・しかし暑い。こりゃ今日は死人が出るぞ。

Re: 3Dのトップ絵替えました - HORI

2017/08/15 (Tue) 15:29:58

>>ダグラム

今年もうっすい本の祭典に行って来ました。
珍しくダグラムのメカ本があったので画像をぺたり。

サークル黒帽子団のProjectMechanics#14です。
本来は近藤和久先生のファンブックなのですが、
最近はザブングルやサンライズ関連のメカも扱ってます。

マッケレル、ビックフットやデューイ、ブロムリー等が近藤チックに描かれてます。
またドキュメントダグラムやチョロQダグラム、デュアルマガジンについての当時の著者の思い出話など、
内容盛り沢山で300円は安い!

ただ内容が濃い分文字が小さく、老眼には拷問です。

暑中お見舞いいただきました - ラスカルにしお

2017/08/04 (Fri) 10:37:51

 ラスカルです。
 ECM様から暑中お見舞いCGをいただきましたので飾らせていただきました。
 今回のお題は97式大艇です。ECM様ありがとうございました。

 関係ないけど、庭の山椒の木にイモムシがつきまして、イモムシ死ぬほど怖いので殺虫剤かけようとしたんですが、どうもアゲハチョウの幼虫みたいなので執行猶予にしました。
 アゲハになれば良いけど別のモノになったらヤダなあ・・・

Re: 暑中お見舞いいただきました - ラスカルにしお

2017/08/04 (Fri) 10:44:35

>>ECM様

 おっと行き違いになってしまったでござる。
 暑中お見舞いありがとうございました。

>>格付け会社もまさか粉飾決算しているとは

 要するに財務状況なんか分からないのにAとかA+とか言ってるわけで、それ見て債権買ったりしてる投資家はアホみたいだなあと(自分だろ
 問題が出れば後追いで格付け落とせば良いんですから、全くお気楽ですわい格付け会社。

Re: 暑中お見舞いいただきました - ECM URL

2017/08/04 (Fri) 12:25:20

 暑中お見舞いの展示ありがとうございます。
 何を思ったのかスキャナーで取り込んだサイズと知らずに、2984×2072というサイズで描いてしまい、輪郭線がぼやけてしまうという事態になりました。
 7日の立秋に間に合ってよかったです。

 まあ財務状況は税務署でも、わからない場合もあるので難しいでしょうが、そこは専門家なので格付け会社もがんばってほしいです。

 蝶と蛾の区別は厳密にはないそうですから、蛾だったら瞬殺ですか?

Re: 暑中お見舞いいただきました - HORI

2017/08/04 (Fri) 17:52:42

うちの東芝がご迷惑お掛けしました。

お詫びにTwitterで拾ったリンクをペタリ。
https://t.co/kK5DAxVeLn

なかなかカッコイイのではないでしょうか。

Re: 暑中お見舞いいただきました - とまほーく

2017/08/04 (Fri) 19:06:38

>イモムシ

画像を見ると確かにアゲハチョウかクロアゲハの幼虫ですね。こいつはミカンの葉っぱが大好きなんですけど、山椒にも付くんですねえ。ちなみにアゲハチョウの幼虫は、外敵に襲われると「臭角」という強い臭いを発する角を出すんですけど、私、子供の頃、何故かこの臭いが大好きで、アゲハの幼虫を見付けては突いて角を出させていた変な奴でしたねえ。

Re: 暑中お見舞いいただきました - みちゆき

2017/08/06 (Sun) 03:18:10

イモムシ>
写真が小さいので背面の模様が
よく見えないけど、おそらくカラスアゲハだね~(^^)

一安心 - ラスカルにしお

2017/08/03 (Thu) 10:44:02

 ラスカルです。
 マジ梅雨明けてないんじゃないかって感じの毎日でウンザリですね。暑さが和らいだのは有り難いですが。

 ところでこの度、東芝の社債が無事に満期償還になりましてホッとしました。
 東芝は東証二部降格となるそうですが、もう良いから潰れちゃえって気分です。
 この社債も買ったときは格付け十分以上に高かったのに、そんな会社が三年で倒産危機だってんだから呆れます。格付け会社って気楽な商売だよ。

 まだ償還前の社債4つ持ってますが、もう当分買いたくないです。てかここ2年くらい社債はダメですね。
 こないだ出たオリックス債なんかヒドいもんで、都市銀の定期より安いのです。誰がリスク取ってそんなモン買うんだよと。証券の営業さんも泣いてましたぜ。

>>矢端想様

 暑中お見舞いありがとうございました。
 ここ何年か暑中お見舞いイラスト描いてなくて申し訳ないです。色々あってなかなか絵を描けるメンタルにならないもので・・・・ましてマンガなんて疲れるモノとてもムリポで、矢端様が羨ましいです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 一安心 - ECM URL

2017/08/04 (Fri) 10:27:24

 福島第一原発の関係で、東芝はつぶさないと言っていた学者がいました。
 燃料デブリ本当に安全に取り出せるのでしょうかねぇ。
 格付け会社もまさか粉飾決算しているとは思っていなかったでしょう。

日記を更新&暑中お見舞いいただきました - ラスカルにしお

2017/07/29 (Sat) 10:47:43

 ラスカルです。
 何だか梅雨が続いてるみたいな天気でジメジメしてイヤンですね。お洗濯するチャンスが少なくて困ります。

 さて、矢端想様からカワイイ暑中お見舞いをいただきましたので飾らせていただきました。
 それと、封切りから大分経ってしまいましたがジョン・ウィック2を見てきましたので感想を日記に書きました。よろしければ見てやって下さいませ。
 シネコンでは色々予告編やってましたが、今年の夏は夏らしい超ビッグバジェットが少ないですねえ。

Re: 日記を更新&暑中お見舞いいただきました - ECM URL

2017/07/30 (Sun) 19:44:20

 えーっとトップページからこのBBSに入れないのですが、リンク変えましたか?
 私だけかもしれませんが、もし私以外にも入れない人がいたら困ります。
 調べていただければ幸いです。

 あー暑中見舞い、描いている途中で重大なミスに気が付いた。640*480でいつも描いているのに幅2000以上のドットで描いていた。
 どうりで細線化に時間がかかるわけだ。
 でもこのままいくしかない。完成してから縮小するしかないね。

Re: 日記を更新&暑中お見舞いいただきました - ラスカルにしお

2017/07/31 (Mon) 12:29:48

>>ECM様

 ご指摘ありがとうございました!
 繋がるように直しましたが、はて、何も変えていないのですが、ブクマのアドとは変わっていた・・・・どゆこと?
 FC2の方で何か仕様変更があったのかしら?・・・

 まあHTML構築サイトにBBS置いてるなんてのが最早絶滅危惧種ですし、BBSサービスなんて近々無くなるかもかもですもんねえ・・・
 FC2もやる気ないのかもですね。

Re: 日記を更新&暑中お見舞いいただきました - とまほーく

2017/07/31 (Mon) 18:57:06

うちもBBSに繋がらなくなっていたのですが、今日はすんなり繋がりました。そういえば、大滝先生のBBSにも繋がらなくなっているのですが、他にも繋がらない人はいるんでしょうか?以前セキュリティソフトがいたずらして、BBSに繋がらないことがあったんですが、今回は原因不明。どーしてだろ?

Re: 日記を更新&暑中お見舞いいただきました - ラスカルにしお

2017/08/01 (Tue) 11:00:40

>>とまほーく様

 今は大滝センセの掲示板は入れるようで、センセの方で何か対処されたのかもですね。
 でもウチだけでなかったということはやっぱなんかFC2の方で仕様をいじったのかな?・・・

 ところで関係ないけど、サム・シェパード氏が亡くなられたそうでご冥福をお祈りいたします。

Re: 日記を更新&暑中お見舞いいただきました 矢端想 URL

2017/08/02 (Wed) 01:56:33

わあい、不義理していてすみません、ご無沙汰してます矢端です。

暑中見舞い飾っていただきありがとうございます。今年初めてエリーから選手交代のエイミーです。ついでに漫画も載せちゃえw
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57309052

僕もトップから入れませんでしたが、今日はちゃんと繋がってますね。よかったよかった。

日記を更新しました - ラスカルにしお

2017/07/22 (Sat) 10:53:04

 ラスカルです。
 梅雨明けたということで、ムシムシは少し弱まった気もしますが、でも暑くてシンドイですね。
 また冬までに髪伸ばそうかと思ってましたがやはり耐えかね、昨日美容院でバサーリ行きました。枝毛切ってると鬱陶しくて狂いそうになるんだもんよ。

 ところで日記をちょっとだけ更新しました。よろしければ見てやって下さいませ。

Re: 日記を更新しました - HORI

2017/07/24 (Mon) 19:25:19

>>お金持ち中共様スキスキ!お尻ペロペロしますぅ!

ハリウッドのあの節操の無さは日本人としては驚くばかりなのですが、べつにアメリキが中共に屈したわけではないんですよね。
うぃーあーざなんばーわん!戦後70年間超大国のセンターに君臨してきた絶対的な自負の前では中共の御機嫌取りななんざ細事でしかない。ケツだろうが○○○だろうがいくらでも舐めてやるぜ!カネがあるうちわな!ってとこでしょうか。
大国としての余裕なんですかね。こうありたいものです。

それに対して中共のケツの穴の小ささときたら。小日本のやることに逐一文句を付けないと国を纏められないなんて。自称アジアの超大国が聞いて呆れます。

(文章の中に差別的且つ猥褻な表現が含まれています。ご了承願います。)


>>3D

全く見かけなくなってしまった3Dテレビですが、裸眼でも3Dに見えるのですか?
大分前に量販店で見た3Dテレビは、専用のゴーグルが必要でした。

Re: 日記を更新しました - ラスカルにしお

2017/07/25 (Tue) 10:58:29

>>HORI様
>>ハリウッドのあの節操の無さは日本人としては驚くばかり

 中国はハリウッドにスゴイお金突っ込んでるのでちゃんとペロペロしてもらってる感じですね。
 同じ成金でも車とか家電とかでノシていった日本はロボコップ3とかダイハードとかでも経済インベーダーみたいでトホホなり。

>>裸眼でも3Dに見えるのですか?

 いいえ専用メガネが必要です。そのために画面が暗くなるので人気が無いのかしら。
 家庭用3Dコンテンツスゴく楽しいんですけどねえ・・・
 クソみたいな映画でも面白さ3割増しになることありますもん。別にジュピターのことではないが(^_^;)
 海モノコンテンツも、2Dなら寝てしまうけど3Dなら楽しいです。

まだ梅雨明けてないとかマジか - ラスカルにしお

2017/07/17 (Mon) 17:28:11

 ラスカルです。
 連休なので昨日はまたお友達が遊びに来まして、食事しに行ったんだけど暑すぎてグロッキー。イオンて冷房弱いんだもんよ〜。
 天然の冷蔵庫と呼ばれる我が家も、今年は暑さに負けて7月から冷房入れることに。悔しいです。
 今日はサービスデイなので夜映画見に行くつもりでしたが、もう暑さで気持ち悪いのでやめておきます。たまらんすね〜。

>>ECM様
>>もう円盤メディアは記録密度の関係でもう限界かもしれません

 やっぱそうすか。
 これからはもう、映画とかアニメとかもみんな、サーバに接続して見るオンデマンド式になってくのかもしれませんね。
 あたしのような年寄りは、メディアが手元にないのは何か不安になっちゃいますが・・・

 シャープが8K出すとかいうことですが、4Kすら持ってないのにもう勘弁すて・・・

http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51700959.html

>>HORI様
>>最後に買ったLD

 あたしはプリサミのOVA版3作目でした。つまんなかった(^_^;)

>>ブルーノアってBD化されてない?

 BDは出てないみたいですね。
 前に欧州版DVDが4000円台だった頃にポチしようかと思いましたが、躊躇してるうちにやたら高くなってしまった・・・

こらアカンやつや - ラスカルにしお

2017/07/12 (Wed) 17:02:52

 ラスカルです。
 異常に暑いですね。ウチの1Fは真夏でもクーラーはほとんど使わないで済むくらい涼しいのに、今日は蒸し蒸し地獄。
 いつも書くけどあたしは夏は全くダメで、今日は目眩もひどいのでずっと横になってました。
 昔の7月ってこんなに暑くなかった気がするんですが、やっぱ温暖化ということなんでしょうか。もうイヤだ・・・

>>HORI様
>>うちは居間の大画面テレビでゲーム実況を観ています

 あたしもテレビのつべで実況見てます。
 あたしはすごいゲームヘタなので実況は楽しいです。

>>VR普及の起爆剤はアダルトコンテンツだと確信しています

 ますます少子化が進みそうな・・・(^_^;)

>>家電なんて10年持つのが当たり前だと思ってた

 もうそういう時代じゃないんでしょうね。
 電子部品が増えて華奢になったのか、それとも海外生産が増えて品質が落ちたのか・・・・
 以前はパイオニアの製品は頑丈だと思っていましたが、買ったBDデッキが立て続けに壊れたのでもう見放しました。

 ゲーム情報多謝です。
 頑張って株で儲けてハード買ってみようと思います!(←無理

Re: こらアカンやつや - とまほーく

2017/07/12 (Wed) 19:35:35

>>家電なんて10年持つのが当たり前だと思ってた

地デジ化でブラウン管テレビを泣く泣く捨てましたが、このテレビ、1991年に買ってから2012年に買い替えるまでノントラブルでした。(因みにパナ製)
家電もそうですが、クルマの耐用年数も短くなっていて、某ハイブリッド車の走行用バッテリーの設計寿命は7年だそうで、要は車検3回分なんですね。普通のクルマも制御系のコンピューター化(今や軽自動車でも大小20個程度のコンピューターが使用されているとか)の弊害で、機械部分は何ともなくても電気系が駄目になってしまうケースが多いですね。配線がどこかで断線(このトラブルが最近多い)したりとかコンピューターが死んだりして修理費が嵩む(コンピューターなどの電気系部品は高価なのです)ので廃車になるケースが増えてますね。メーカーの部品供給も経産省の行政指導に沿って生産終了後7年間は出してくれるけど、それ以降はもう「販売終了」になることが多いですし、部品供給形態も、以前は単品で買えた部品が、いわゆる「アッセンブリー」でしか供給されず、高くついてしまうことが多くなってしまい、もうこれは「新車を買え」というメーカーの嫌がらせとしか思えないんですね。おまけに修理に必要な技術情報をメーカーが開示しなかったりで、新車から7~8年でクルマが使い捨てになる日もさほど先の話ではないような気がします。長文失礼しました。

Re: こらアカンやつや - ラスカルにしお

2017/07/13 (Thu) 10:44:35

>>とまほーく様
>>新車から7~8年でクルマが使い捨て

 うちの軽も今年で9年か10年か乗ってるんですが、ご近所しか乗らないせいか、バッテリーを1度乗せ替えただけで調子は悪くないです。
 買い換え時かもとは思うのですが、父の形見ですので出来るだけしつこく乗ってやろうかと。

 最近は4Kテレビもかなり安くなってソフトも揃ってきましたが、こうハードもソフトもサイクルが早いと、かえって購入意欲が削がれる気もします。
 高いお金出して買っても、すぐ陳腐化してしまうので空しいです。
 今4K買っても、すぐに8K標準とかになりそうで・・・・
 仕方ないのかもしれませんが、あたしのようなケチにはツライ時代です。

Re: こらアカンやつや - ECM URL

2017/07/13 (Thu) 12:10:17

 ヘリコプターに8Kカメラを搭載して、地震の地割れなど細かい様子がわかるとNHKの『サイエンスZERO』という番組でやっていました。
 空からチョウチョが飛んでいるのがわかるくらいの解像度です。
 ただいいことばかりじゃなくて、8Kで録画すると30分で2Tの容量が必要になるそうで、記録メディア等の問題があります。

Re: こらアカンやつや - ラスカルにしお

2017/07/14 (Fri) 10:43:51

 イジメ描写が残酷すぎて見るのキツいと評判の「クリオネの灯り」ですが、ミノリちゃんてスゴイ病弱で左の涙ぼくろでって、あたしだろコレw
 ただこの娘はいじめられっ子だが、あたしはいじめっ子だったというのが違うが(オイ

>>ECM様
>>記録メディア等の問題があります

 うぬぅ、そのための次世代メディアが発売されて、それが標準になってとすぐになりそうでコワス。
 2000年くらいにはまだLD買ってた気もするんですが、それをDVDに替えて、またBDを買い直してと、もう勘弁して欲しいです。いや買わなきゃ良いんだけど。
 上でとまほーく様が書いておられるように、車も7年くらいで買い換えがデフォとなると、それごとに200万くらいの出費だからキツいですよね。一層リセールバリューに気を遣わないとイケナイのかも・・・

Re: こらアカンやつや - ECM URL

2017/07/14 (Fri) 12:27:02

>うぬぅ、そのための次世代メディアが発売されて、それが標準になってとすぐになりそうでコワス。

 もう円盤メディアは記録密度の関係でもう限界かもしれません。
 ちょっとしたキズで再生できなくなるのも困りますし。
 私はブルーレイを持っていませんが、同居している父が持っています。
 ブルーレイのソフトは一つももっていませんけど、もうブルーレイデッキしか売ってませんものね。

Re: こらアカンやつや - HORI

2017/07/15 (Sat) 14:51:55

>>4Kテレビもかなり安くなって

一時期4K買う買う騒いでたのですが、
うちの環境では4Kの恩恵の預かれないことが分かって。

うちはケーブルテレビ一本で、アンテナも取っ払っちゃったのですが、ケーブルテレビは2K仕様で、4K番組も2Kに落して流しているとか。
ソフトやゲームだけに4Kにするのはイマイチ乗り気なれないとモタモタしてたら、東芝が大変なことに・・・


>>2000年くらいにはまだLD買ってた

最後に買ったLDはブルーノアのBOXか、エヴァ劇場版だった思います。
エヴァはやたらは箱がデカくて、フィギュアだか何だかガラクタが一杯詰まってて、ゲンナリして蓋をして二度と開けることはありませんでした。

ブルーノアってBD化されてない?

両方更新しました - ラスカルにしお

2017/07/08 (Sat) 20:17:20

 ラスカルです。
 今日は昼間に更新する予定だったんですが、お友達が不意に来て近所のコメダにお茶しに行っちゃったので夜になって更新しました。

 2Dサイトの方は日記をちょっとだけ更新。
 3Dの方は1年ぶりにディオラマコーナーを更新しました。
 あんまり暑いので、暑中お見舞い代わりに、去年同様マッケレルの水ディオラマを作ってみたです。
 よろしければ見てやって下さいませ。

>>ポール・ブリッツ様

 ひえっ・・・Twitterとはそげな恐ろしかモンだったとですか!
 だけど何やら、マメな人向けのツールのようですね。だから多分やんないです。
 ご存じの通り、リアルのあたしはクッソものぐさでボンヤリさんなので、いちいちTwitter見たり反応したりしてらんないもん。
 何しろもうメール打ち返すのもメンドクサイってダメ人間っすから。

Re: 両方更新しました - Sacky

2017/07/09 (Sun) 14:47:23

ラスカル様、ご無沙汰しております。最近久々にファーストガンダムを見直しておりますが、丁度ラスカル様が挙げたマッケレルの水ディオラマの元ネタになったゴッグ登場編を見ており、何たる奇遇かと思いコメントしました。マッケレルに比べるとゴッグ、ズゴックは改めて美しいデザインだなあと思いましたね。

ただ、それに伴い思ったのですが、ホワイトベース隊はどうして水中戦用MSやMAを開発しなかったんでしょうか?Gファイターが水中戦用の役割を担ってたわけでもないし、個人的に色々引っ掛かりました。ラスカル様はこの辺どのようにお考えでしょうか?

Re: 両方更新しました - ポール・ブリッツ

2017/07/09 (Sun) 17:48:41

>水中戦用MSやMA

そんなものがあったとして、遠洋で通商破壊するわけにもいかないし、戦略的にはジャブロー攻略以外に、なんのために使えるんだろう、と疑問が(^^;)

そしてもし作れたとして、連邦軍に、ジャブローを攻略するどんな戦略的理由があるんだろう、と疑問が(^^;)

そもそもこれから宇宙へ反攻しようか、というときに連邦軍が水中用MSを開発するどんな戦略的理由があるんだろう、と疑問が(^^;)

Re: 両方更新しました - ラスカルにしお

2017/07/09 (Sun) 20:33:50

 朝起きたら左の白目全部が結膜下出血で真っ赤でござる。ゾンビみたい。キモイ・・・

>>Sacky様

 ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

>>ホワイトベース隊はどうして水中戦用MSやMAを開発しなかったんでしょうか?

 うーん、どうしてと言われましても、WB隊は単なる戦闘部隊ですので、開発したくても出来ないんじゃないでしょうか。
 兵器開発というのは、お国や時代にもよりますが、そのための専門のお役所が行うものなので・・・

 それと今のバンダイ史観ならともかく、当時のファーストの世界観では、WB隊がジャブローに着いたときにようやくGMの量産が始まったばかりで、亜型を作れるような状況ではなかったと思いますです。

Re: 両方更新しました - Sacky

2017/07/09 (Sun) 21:06:55

>ポール・ブリッツ様、ラスカル様

お返事有難うございました。成程、確かにジオン軍に比べると連邦軍は開発技術の点で後れを取っていますね。ジャブローに入った段階でやっとジムが戦力投入、そこから更に水中戦用などは作れる状況ではなかったというので納得しました。それにこれから宇宙の戦いになるとなれば水中戦特化のMSやMAの投入は予算の無駄遣いで生産性がなさそうですものね。

Re: 両方更新しました - HORI

2017/07/11 (Tue) 15:32:57

>>日記

つい先日PS4を導入しました。
嫁がゲーム好きで、ようつべでも2BROのゲーム実況ばかり見てます。
うちは居間の大画面テレビでゲーム実況を観ています。
つまらないテレビ観てるよりよっぽど楽しいです。嫁もすっかりテレビ観なくなりました。

VRはゲームタイトルがまだ少ないようで、バイオハザードぐらいしか知らないんですよね。
これもムズいはグロいはコワいわで、万人に勧められるゲームじゃないので。
VR普及の起爆剤はアダルトコンテンツだと確信しています。ゲームは普及しないんじゃないかと思ってます。
いいアダルトタイトルが出たらVR買おうと思ってます<(`^´)>

ちなみにPS4のおすすめゲームは、
のんびり楽しむならマインクラフト。
ゾンビ好きなら7day to die。
これはゾンビが跋扈する世界で、家を強化して罠を仕掛け、武器を調達してゾンビの襲撃から生き残るゲームです。
自由度が高いので、いろんな楽しみ方ができます。
FPS(一人称シューティング)ならDivision。
バイオテロで壊滅したニューヨークが舞台で、街並みの美しさは秀逸です。観てるだけで楽しい。
ただへっぽこゲーマーには難しすぎて死にまくりです。


>>日本の家電もすっかり弱っちくなりましたねェ

もう全くですね。うちのDVDレコーダーも1年ほど前から焼けなくなりました。
購入してから4~5年ですかね。
2000年以降の家電って軒並みソニータイマーが付いたみたいで。
家電なんて10年持つのが当たり前だと思ってたのに。
実際90年代に購入した掃除機や電子レンジは今だに現役です。

生存報告 - ラスカルにしお

2017/07/03 (Mon) 20:20:38

 ラスカルです。
 スゴイ蒸し暑いですね。全国どこもかもしれませんが八王子も蒸し風呂で、何だか息が苦しいような気がします。

 サイトも板も放置になってるので生きてます的カキコ。
 近々日記とか3Dイラストとかで更新したいと思います。

 ではあたしはまた体調でも崩してるかというとそうでもなく、日中出かけることも多くてわりと元気です。
 最近、各証券会社が主宰してる無料の投資セミナーにチョコチョコ参加するようになりました。
 こういうのは結局勧誘のためにやってるという批判もありますが、あたしは元々口座は持ってますし、クソドケチなので要らないものは絶対買いません。なのでダイジョブ。

 ぶっちゃけセミナーの内容は半分も理解できませんが、何だか久しぶりにガッコで授業受けてるみたいで楽しいです。お茶も出るし。
 てことでまた近々〜。

Re: 生存報告 - HORI

2017/07/04 (Tue) 14:31:01

>>スゴイ蒸し暑いですね

仕事中はクーラーが効いてるので問題ないですけど、
夜になっても下がらない気温、湿度。堪らないですね。
この時期はコンビニでアイス買って帰るのが日課です。


>>最近のHORI

ツイッターばかり見てます。見始めるとあっという間に時間が過ぎて逝きます。ほんと暇な貧乏人には最適なツールだと思います。
わたしには必要の無いツールだと思ってたのですが、ツイッターだけに情報を上げる人が圧倒的に多くなってしまったので使い始めました。
これは間違いなく中毒性があります。ネットジャンキーだった若い頃を思い出して苦虫を潰した思いをしてます。
こんなのやっていたら生産性なんてあがるはずもない。
でもそのレスポンスの良さと利便性は圧倒的で、沼から抜けられない日々を送っています。

Re: 生存報告 - ラスカルにしお

2017/07/06 (Thu) 17:09:23

 西日本は豪雨災害でエラいことになってるようで、お見舞い申し上げます。

>>HORI様
>>ツイッターばかり見てます

 あたしはツイッターもblogもフェイスブックもなーんもしてん(^_^;)
 最近はネットは証券取引と通販メインで使ってる感じで、あとはニュース系のまとめサイトとようつべ見るのが主です。
 色々やると楽しいとは思いますが、もう老い先短いのでリアルの用事が優先という感じです。

 ツイッターはトゥギャでまとめを見ますが、以前は茂木健一郎のくっだらねーまとめが毎日複数上位に出てきてホントウザかった。最近あまり見なくなりましたが。
 本人じゃなくて取り巻きがまとめていたらしいですが・・・

Re: 生存報告 - ポール・ブリッツ

2017/07/07 (Fri) 21:11:48

Twitterなんて恐ろしいもの、先生はやっていはいけません。

右の方も左の方もノンポリの方も、ちょっとのぞくだけで、「このやろう許せん」な人間がぞろぞろ出てきて、「ひとこと文句をいってやらねば気が済まん」となり、「ひとこと文句をいって」いるうちに日が暮れて夜が来て午前三時になってしまいます。

友人関係にもヒビが入りまくりですし、腹が立つことばかりでイライラすることmixiの比ではありません。

先生の美容と健康のためにもTwitterの半径10㎞以内には近寄らないことをお勧めしておきます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.